2019年2月23日土曜日

NHK・BS1で中国のLGBTのドキュメンタリーが放送されます

[画像]NHKのロゴ
2月27日(水)にNHKのBS1で「ザ・カミングアウト~中国・LGBTの叫び~」というドキュメンタリーが放送されるのでお知らせします。

BS1スペシャル「ザ・カミングアウト~中国・LGBTの叫び~」
放送日時:2月27日(水) 午後9時00分
中国で7000万人と推定される性的マイノリティの人々。偏見や差別が根強い社会で、ほとんどのLGBTの人々は本当の自分を隠して生きている。「せめて親にはありのままの自分を受け入れてもらいたい」。勇気を振り絞って親に告白するが、親はあまりの衝撃で拒絶し、泣き崩れる。そんな崖っぷち親子の相談役になって共に解決をめざすボランティア団体も存在する。激しく葛藤し苦悩を乗り越えようと模索する親子の感動のドラマ。
BS1スペシャル「ザ・カミングアウト~中国・LGBTの叫び~」|NHK

番組紹介ページを見ても、いつどこで制作された作品かは書かれてなく詳細はわかりませんが(*)、親子関係に重点を置いた内容で、家族会の様子も描かれるようです。
* NHKが制作した新作ドキュメンタリーのようです。

《追記》
番組ディレクターのコメントが載っているページもありました。下記ページでレビューも募集しています。
再放送は、同じくBS1で3月7日(木) 午後6時00分からです。「NHKオンデマンド」でも有料配信中。
ザ・カミングアウト~中国・LGBTの叫び~|NHKドキュメンタリー


ついでに、このブログで取り上げた中国の話題です。
第7回 中国彩虹媒体奨(中国レインボーメディア賞)の受賞記事リスト
中国・母の日にお互いの思いを語り合う母親とレズビアンの娘3組
中国・スマホ会社Vivoの春節CMに同性カップルが登場
中国・スマホ会社の広告に出演するゲイの母親
中国・性的少数者の父親たちを映すドキュメンタリー『彩虹老爸/Pink Dads』
春節 中国の親がLGBTの子供に贈る短編映画
中国の同性愛者たちの「ママ」、呉幼堅
中国・同性愛の子の親たちが語る悲嘆と喜び
上海でLGBT家族会の代表を務める母親へのインタビュー