2017年5月28日日曜日

【中国】母の日にお互いの思いを語り合う母親とレズビアンの娘3組

中国国旗の画像
中国(上海)のレズビアン向けソーシャルアプリ「Rela」が、母の日に合わせて動画を公開しました。3組の母娘がお互いの思いを語っています。

動画はこちらから。
約5分。英語字幕。
Rela 热拉|Facebook

英語字幕を元に大まかに訳しました。
冒頭、企画内容を説明する字幕で、「中国のLGBTコミュニティ7000万人のうち、親にカミングアウトしているのは70万人しかいない」と書かれています。7000万人という数字はおそらく人口×5%前後で計算した推定。さらに、親にカミングアウトしている人は1%に満たないという調査があるようで、そこから70万人という数字が出てきているようです。


Annie…35歳。中国語教師。2005年に家族にカミングアウトした。
Annieの母…60歳。広西チワン族自治区在住。
Annie: 私には完璧な母親がいるんだと分かりました。私が子供の時からいろんなことに挑戦するよう励ましてくれました。

HanHan…21歳。大学生。2017年に家族にカミングアウト。
HanHanの母…49歳。内モンゴル自治区在住。
HanHan: 母は親友みたいにすごく理解があります。

Sammy…27歳。Relaの共同設立者。2011年に家族にカミングアウト。
Sammyの母…53歳。雲南省在住。
Sammy: 母はとても思いやりがあって、すごく信頼できて、几帳面で、働き者です。

Annie母: 生まれてきた娘を初めて見た時は感激しました。
Sammy母: あまりに泣き声が大きかったので男の子かと思いました。そしたらお医者さんが赤ちゃんを見せてくれ、「女の子ですよ」って。
HanHan母: 女の子だと知って嬉しかったです。
Annie母: ずっと娘が欲しいと思ってましたから。
HanHan母: 学校の先生からは、彼女はクラスで一番やんちゃな女の子だけど、頭が良くて、いつも優等生だと言われました。
Sammy母: スカートを履くのが嫌いな子でした。履かせたそばから脱いでしまうんです。

Q. 女性が好きだと気付いたのはいつ?
Annie: 初めて女の人とデートするようになったのは25歳で、それまでは男の人としかデートしたことがありませんでした。でも女の人への気持ちにはずっと気づいてました。
Sammy: 3年生か4年生くらいです。かわいい女の子たちを見たとき(笑)
HanHan: 女の人が好きだと初めて確信したのは、去年、ある女の人と出会ったときです。

Q. 娘さんのセクシュアリティを知ったときの反応は?
Annie母: その頃は同性愛のことはよく知らなかったので、言われてショックでした。
Sammy母: 受け入れるしかありませんでした。それはもう事実なんですからね。
HanHan母: 正常なことだと思いました。なんとなく疑ってもいましたし。彼女が好きな人を好きになればいいんです。

Q. 親戚から娘さんの結婚について聞かれることに不安はありますか?どう対処しましたか?
Sammy母: ええ…不安です… おそらく親戚もある程度は分かってると思うんですが、疑っていてもなお、「まだ彼氏できないの?」と聞いてきます。私は「なるようになるでしょ」という風にしか答えられません。
Annie母: 私は娘のセクシュアリティを受け入れてはいたものの、それでも他の人に話すのは大変でした。「彼氏はまだいないの。結婚する心構えができてないの」というようなことを言ってました。今では友人や同僚、ご近所にも娘のセクシュアリティのことは話しています。

Q. 子供の頃、娘さんを誇らしく思ったのはどんなときですか?
HanHan母: 以前は夜遅くまで働くことが多かったので、娘は家の鍵を首からぶら下げて、一人で家に帰らなければなりませんでした。小さい頃から台所仕事もしてました。
Annie母: ある時、「ママ、まだ頭が痛い?」と聞かれたので、「うん、とっても痛い。遊んでおいで。具合が良くなったら晩ご飯の準備するから」と。そしたら「ママ、おなかすいてる?」「ちょっとね」「ラーメン食べたい?」「うん、でも作る人がいないから」「私がいるよ」 そう言ってキッチンに行き、ラーメンを作ってくれました。2人で代わりばんこに食べました。あの時はとても感動しました。

Q. お母さんに言いたいことは?
HanHan: ママ、心配しないで。夏休みにバイトして借金返済にあてるから。
(インタビュアー:お母さんの借金?)
HanHan: そう(笑)
HanHan母: よかった(笑)

Annie: できるなら、給料も私の愛情も、残らずママにあげられたらと思ってる。だから安心して、私たちと一緒にこの美しい世界を楽しんでほしい。
Annie母: ありがとう。

Sammy: ママのことを守ってあげられたらと思うけど、常に一緒にはいられないから、体には本当に気をつけて。

Q. 娘さんに言いたいことは?
HanHan母: 自分のやりたいことをやりなさい。あなたの人生を、思うように生きなさい。
Annie母: 彼女には自分らしくいてほしいです。私のことは心配しなくていい。私は彼女の味方だから。
Sammy母: 彼女のことが心配です。本当に。彼女の人生はこれまでも楽なものではありませんでした。彼女が幸せで安全なら、それ以上は望みません。

(字幕)
あなたに支えられて、私はもっと勇敢になる。
ずっと私を守ってくれてありがとう。
今度は私があなたの面倒を見る番。
ママ、母の日おめでとう。


追記(5/30)
投稿したばかりなのにこんなニュースが入ってきました。
Popular Chinese lesbian dating app removed from internet |Reuters
Relaアプリのサービス提供が説明もなく中止され、SNSの関連アカウントも機能していないらしい。原因不明だけど、政府の検閲が噂されているようです。
今回取り上げた動画も、当初はYouTubeのRela公式チャンネルにもありましたが、いつの間にかチャンネルから全ての動画が消えていました。

追記(6/15)
いつの間にかYouTubeが復活していました。

Supporting Gay Daughter | YouTube

《ブログ内関連記事》
中国 同性愛の子の親たちが語る悲嘆と喜び