2019年2月2日土曜日

子供からカミングアウトされた親へ、牧師で母親の女性からのアドバイス

メモ帳と鉛筆の画像
今回紹介するのは、アメリカのLGBT情報サイト「The Advocate」が2017年に制作した約4分の動画です。子供からカミングアウトされたばかりで戸惑っている親御さんに向けた5つのアドバイスです。

出演者のスーザン・カトレル(Susan Cottrell)さんは、テキサス州で暮らす牧師で、LGBTの子供がいる家族をサポートする活動もしています。彼女自身、5人の子供のうち2人がクィア(性的に非主流であること)で、『Mom, I'm Gay』などの著作もあります。


以下、5つのアドバイス部分の英語字幕を大まかに訳してみました。

「ハーイ、ママさんパパさんたち! さあ、お子さんがカミングアウトしてきました! あなたは今、車のヘッドライトを浴びて硬直する鹿みたいな気持ちかもしれません」

1. 深呼吸して、立ち止まろう
何ひとつ急がないでください。非常時というのは何かを決断するには最悪の時です。夫も私も、難しいメールを受け取った時は24時間経たないと返事もしません。あなたのお子さんはそれよりもずっと大切に扱われるべきです。

自分の気持ちと向き合いましょう。ただし、子供のせいにしてはいけません。お子さんはあなたを傷つけようと思ってカミングアウトしたわけではありません。彼らは性のあり方を選んだのではなく、発見したのです。別の結果をもたらすためにあなたにできたことなどありません。

2. 子供とつながり続けよう
[カミングアウト直後の]今は子供たちにとって不安定な時期です。あなたの反応は極めて重要です。鬱、自傷、自殺は現実的なリスクです。これはその人がゲイやレズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダーだからではなく、それらが理由で拒絶され、コミュニティから断絶されることが原因です。もしすでにお子さんを勘当していたり、愛情のない対応をしていたなら、お子さんを探し出し、あなたはお子さんの味方だと伝えましょう。あなたにとって親子関係は大切だと伝えましょう。

娘のアニーがカミングアウトした時、私たちは完全に受け入れました。それでも数カ月後、「ママもパパも本当に私を拒絶しないの?」と娘に聞かれました。「もちろんしないけど、なぜそんなこと聞くの?」と言うと、「だって友人たちが拒絶されるのを見てきたから」と言うのです。心が痛みました。子供を家から追い出したり、子供が選んだわけでもないことの償いをさせたりするのは子育てとは言えません。愛ではありません。

3. 心の内を探ろう
このことがなぜこんなにもあなたを悩ませるのか自問してください。恐れでしょうか? 想像したくないことがあるのでしょうか? 心配なことがあるとして、どうするのが一番いいか考えてください。恐怖心から反応することですか? それとも、子供を受け入れ、自分の気持ちを整理するために時間をかけることでしょうか?

もしこれがあなたにとって信仰の問題であるなら、神と対話してください。
「神様、私に我が子のことをどのように見ろとおっしゃるのですか?」
私は数え切れないほどの親たちとネット越しに、または面と向かって、話し合ってきました。神に祈ったという親たちはこういう神の声を聞いていました。
「私が彼らを、そしてあなたを、引き受けます。あなたはただ子供を愛するのです。それ以外のことは私に任せなさい」
「神は子供を追い出せとおっしゃった」などと言ってくる人はいませんでした。それは神の言葉とは思えません。神との関係を見直しましょう。そして神の回答に感動し、驚いてください。

4. 学ぼう
娘のアニーがカミングアウトした後、このことの何が問題なのか知るために調べました。そして、聖書の中の6つの短い節が、聖書から切り離され、文脈から切り離されて、同性愛やトランスジェンダーのコミュニティを非難するために用いられているのを見いだしました。それは公正ではありませんし、クリスチャンらしくもありません。それよりも子供たちに対する責任の方がずっと重要です。

見解が変わったという人の本を読んだり動画を見たりしましょう。自分に馴染みのないことを学ぶために必要な時間をかけましょう。私のウェブサイトには役立つ情報を集めてあります。あなたの理解を広げる手助けとなるでしょう。

5. 愛して、愛して、愛して、愛して、愛してください
愛しすぎて後悔することなどありません。もし今お子さんと絶縁して、5年後にやり直したいと思っても遅すぎるかもしれません。その時にはお子さんの方が嫌がるかもしれないし、もしかしたら、お子さんはもういなくなっているかもしれないのです。

もし、子供か神かどちらかを選ばなければならないと聞かされているなら、それは真実ではありません。お子さんを選ぶことが神を選ぶことなんです。その子こそが神からの授かりものなんですから。全てのことは神の手にゆだね、あなたはただ、お子さんを愛してください。


ほぼ同じ内容のテキスト版もあります。
Did Your Child Just Come Out to You? If so, This is a Must Read! | Patheos (2017)

《関連》
同じシリーズの動画。こちらは逆に、親にカミングアウトしたい子供向けのアドバイスで、例えば、「希望を持ちつつも最悪の事態に備え、家から追い出された時はスマホや各種身分証明書を忘れずに持って行きなさい」と具体的な忠告をしています。
4 Tips For Coming Out To Your Parents | YouTube

《ブログ内関連ページ》
[体験談]子供からのカミングアウトと神からのメッセージ
[体験談]同性愛者は「私たち」ではなく「彼ら」だと思っていました。