2020年7月2日木曜日

【2020年5〜6月】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事

日本国旗の画像
性的少数者の家族や児童のジェンダーについて書かれた日本のウェブ記事を集めてリストアップしています。
5月は日本のプライド・ウィーク、6月はアメリカを中心としたプライド月間ということで、LGBT関連の記事が多い時期です。
※ 記事が削除されている場合があります。

【日本の家族】
5月
大阪)教職員「性の多様性」理解深めて 府教育庁が冊子|朝日新聞デジタル(有料記事)
「性の多様性の理解を進めるために」(教職員向け啓発冊子)|大阪府ホームページ
大阪府教育庁が教職員向けに作った啓発冊子。PDFとWordファイルで閲覧できます。

「フツーのおばちゃん」が同性パートナーと「かぞく」を作りあげるまで|たまひよ
「同性愛者は住む世界が違う人」じゃない。『母ふたり』の家族に聞く|たまひよ
同性カップルの母ふたり「もっといろんな家族があっていい!」|たまひよ

小野春さん=同性カップルの子育てを描いた本を出版|毎日新聞(有料記事)

母2人と子ども3人の家族はじめました。|かずえちゃん|YouTube
「にじいろかぞく」代表の小野春さんとパートナーの西川麻実さんのインタビューなど。

里親になった男性カップルが子どもに伝えたいこと。「あなた自身が最高の存在なんだよ」|ハフポスト
3月に愛知県で「養育里親」に認定された男性カップルに取材した記事。

“親”になりたい 同性カップルの描く夢|日テレNEWS24
おそらく同じカップルに取材した動画とテキスト。NNNドキュメント「あなたは、いま幸せですか?」より。

6月
KDDIが同性パートナーの子供を家族に含める制度をスタート。「子育てする同性カップルを応援したい」|ハフポスト
同性パートナーの子を、社内制度上"家族"として扱う「ファミリーシップ申請」を開始|KDDI
同性パートナーを配偶者として扱う企業の話は増えてきましたが、パートナーの子供も家族とする会社は珍しいのではないでしょうか?

<ねぇねぇちょっと 特別編>「同性を好きに…親にも言えない」高校生へ LGBT当事者がアドバイス|東京新聞
女子高生のカミングアウトの悩み。答えているのは教師の鈴木茂義さんと「名古屋あおぞら部」部長のりぃなさん。

“令和の絵本”は恋にLGBT、マネーも! 背景にあるのは?|AERA dot.
これまでになかった題材の絵本がどんどん刊行されているという記事。

保育園から「男の子の服を着せて」との注意 かわいい物好きの息子と親のその後|BuzzFeed
Twitterで話題になった投稿の投稿者に取材した記事。

マイノリティを無視することをやめたら、もっといい社会になるはず|LGBTER【前編】【後編】
弟の星賢人さんとLGBT求人情報サイト「JobRainbow」を立ち上げた星真梨子さんのインタビュー。

「血ヘドを吐く思いでスカートを着ていた」高校生が変えたい学校の“現状”|BuzzFeed
トランスジェンダーの娘がいる母親が教師の無理解に悩む話も出てきます。

「もし私の好きな人が女の子だったら、ママはどうする?」50歳の母と話したこと。|BuzzFeed
記者みずから母親と話したりLGBTQの人の声を集めたりして、親へのカミングアウトについて考える記事。

【速報】LGBTQユースへの緊急調査、回答者の4割弱は、コロナ禍で安心できる人や場所との「つながり」が脆弱に。無理解な家族とのステイホームの辛さ、新生活や進路・就活への不安、仕事を失い支援を求める声も|PR TIMES
新型コロナウイルスによる自粛生活でLGBTQの若者はどんな影響を受けているか、アンケート調査の結果報告。家族との関係に関する項目もあります。


【外国の家族の日本語記事】
5月
ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のシンシア・ニクソン、 LGBTQの子どもを持つ心境を語る|ELLE girl
シンシア・ニクソンがポッドキャストでトランスジェンダーの子供を持つ心境を語った。

クリス・エヴァンス、弟スコットと「兄弟クイズ」で見せた絆の強さに驚き|フロントロウ
俳優のクリス・エヴァンスとゲイの弟で俳優のスコット・エヴァンスがテレビ番組に出演した時の話。

1人のドナーから精子を得た女性カップルが同時期に妊娠(ニュージーランド)|Techinsight
女性カップルの妊娠の話は珍しくありませんが、「1人のドナーで2人が同時期に妊娠」あたりがニュースになるポイントでしょうか?

トランスジェンダーの夫が元気な女の子を出産、ベトナム初|VIETJO
ベトナムで最も有名なトランスジェンダー・カップルだそうです。

9家族をたらい回しにされた17歳男の子、男性カップルがZoomを使った公聴会で養子に引き取る|FINDERS
「同性カップル」や「たらい回しにされた養子」はそれほど珍しくなく、「Zoomを使った公聴会」で「80人もの人が見届けた」あたりがニュースになるポイントかと思います。

ゲイ男性を主人公にした短編アニメ『Out』をピクサーが発表。「両親へのカミングアウト」を描く|ハフポスト
配信サービス「Disney+」の作品ですが、現時点で日本では配信されていないようです
* 7/9追記。『殻を破る』という邦題で公開されています。

6月
もし子供からカミングアウトされたら?LGBTQ+の子を持つ親の言葉が深い【プライド月間】|フロントロウ
トランスジェンダーの娘がいる元NBA選手ドウェイン・ウェイドと、妻で俳優のガブリエル・ユニオンの話。

妊娠8カ月の夫のお腹に、妻がキス!? 赤ちゃんを待ちわびるトランスジェンダーカップルにSNS上で祝福の声|FINDERS
こちらはコロンビアのトランスジェンダー・カップルの妊娠の話題。

ケンダル・ジェンナー&カイリー・ジェンナー、女性として生きる父親を称える|フロントロウ
ケンダル&カイリーが、ケイトリン・ジェンナーのトランスジェンダー告白に「刺激を受けた」とコメント|ハーパーズ バザー
ケイトリン・ジェンナーの娘たちが父親(と呼んでいる)についてインタビューで語った。

『ウォーキング・デッド』エゼキエル役俳優、「トランスジェンダーの息子」を紹介|フロントロウ
俳優のカリー・ペイトンと元妻で俳優のステイシー・リード・ペイトンがトランスジェンダー男性の息子を公表した。

高額な手術代、家族とのわだかまり...親と同居するトランスジェンダーの若者たちの事情|BuzzFeed
アメリカで実家暮らしをするトランスジェンダーの人々が語る複雑な事情。長文記事。

60歳で代理母に!息子のために「孫」を産んだ女性と家族の物語|Cosmopolitan
2019年に話題になった代理出産の話。代理出産をしたおばあちゃんの一人称でつづられています。


《関連ページ》
2020年【1〜2月】 【3〜4月】
2019年【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2018年【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2017年【2017上半期】 【2017下半期】
2016年【2016】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事