2020年3月6日金曜日

【2020年1〜2月】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事

日本国旗の画像
性的少数者の家族や児童のジェンダーについて書かれた日本のウェブ記事を集めてリストアップしています。
最近は数が多いため、1月と2月の2か月分をまとめてみました。
※ 記事が削除されている場合があります。

【日本の記事】
1月
「心で生きていく」市議会に挑んだレズビアンの若者と、アウティングに悩んだトランスジェンダーの高専生|AbemaTIMES
岩手朝日テレビが制作したドキュメンタリー「心で生きていく ~私はLGBT~」の内容を文章化した記事。
ドキュメンタリー本編はAbemaTVで視聴できます。
ドキュメンタリー番組 テレメンタリー2019【土曜放送】 | 本編 心で生きていく ~私はLGBT~|AbemaTV
岩手のドキュメンタリー番組「心で生きていく ~私はLGBT~」がネットで配信中です(当ブログ)

「わたしの息子はゲイ」私の何が悪かったのかと悩んだ日々。|YouTube
ゲイの息子を持つ母親のインタビュー動画。YouTuberかずえちゃんのチャンネルから。日本語字幕付き。

夫から「実は女だった」とカミングアウト 対する妻の考えに「素敵!」「こうなりたい」|grape
【漫画】夫が告白「中身は女性なんです」 妻の反応に「素敵」「いい夫婦」|マグミクス
夫からカミングアウトされた妻がツイッターで公開したエッセイ漫画を紹介する記事。記事内で漫画本編も読めますし、マグミクスの記事では作者の津島つしまさんのインタビューもあります。

<多様な性で彩る国へ 埼玉から伝えたいこと> (上)受容の空気 育む制度を|東京新聞
<多様な性で彩る国へ 埼玉から伝えたいこと> (下)差別の芽、理解し進む|東京新聞
トランスジェンダーの子供がいる女性と、トランスジェンダーの弟がいる男性に取材した記事。

2月
プリキュアの“フワ”を好きな僕は、恥ずかしい? 親の僕だって、息子の「好き」を縛ってはいけないんだ|ハフポスト
プリキュア好きの息子を見守る父親の思い。主夫でもあるライターの連載育児エッセイの一本。

同性愛者と伝えて10年、自分を受け入れられない母親に落胆する39歳女性 鴻上尚史が示した希望とは?|AERA dot.
作家・演出家の鴻上尚史さんの連載人生相談の一本。

「男」でもない「女」でもない私の子ども。Xジェンダーの子を持つ母の話。|YouTube
Xジェンダーの子と母親へのインタビュー動画。YouTuberかずえちゃんのチャンネルから。日本語字幕付き。


【外国の話題の日本語記事】
トランスジェンダーのカップルに赤ちゃん誕生 精子ドナーは女性として暮らす元男性|しらべぇ
イギリスでトランスジェンダー男性がトランスジェンダーのドナーの協力を得て妊娠、出産した。

養子縁組で子育てする同性カップル増加、社会の意識に変化 英調査|Yahoo!ニュース
養子を迎える同性カップルに関するイギリスの調査。

子どもにどう話す? テレビ番組にLGBTQキャラが続々登場|AFPBB News
欧米の子供向け番組に同性カップルなどが登場してきているという現状を伝える記事。

男の子だって、お姫様になれる。「想像力はジェンダーで制限されない」と教えてくれる子供たちの写真|ハフポスト
「男の子だってプリンセスになれる!」ある写真家が伝えたいこと|Buzzfeed
お姫様ドレスを着たい男の子を応援するアメリカのプロジェクトを紹介する記事。

ママが提唱! 子供たちも「男女の既成概念」にとらわれない時代を|Women's Health
アメリカでトラック好きの娘を持つ母親がユニセックスなTシャツのブランドを立ち上げた。

元NBA選手が語る、LGBTQ+の子どもと父親の向き合い方|Cosmopolitan
ドウェイン・ウェイド、12歳でトランスジェンダーだと公表した娘を全力でサポートする姿勢に感動の声|フロントロウ
トランスジェンダー女性の娘を持つ元NBA選手ドウェイン・ウェイドがテレビなどで子育てについて語っています。


《ブログ内関連ページ》
2019年【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2018年【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2017年【2017上半期】 【2017下半期】
2016年【2016】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事