2020年1月2日木曜日

岩手のドキュメンタリー番組「心で生きていく ~私はLGBT~」がネットで配信中です

[画像]日本の国旗
2019年に岩手県の岩手朝日テレビが制作したドキュメンタリー「心で生きていく ~私はLGBT~」が現在、オンラインで無料配信中です。
同性愛者の子を持つ母親の思いも描かれ、とてもよかったのでシェアしたいと思います。

【番組内容】国内の11人に1人が該当するともいわれる性的マイノリティ、LGBT。
盛岡市に住む加藤麻衣さん(25)もその1人。女性を恋愛対象とする女性、レズビアンです。
加藤さんはこの夏ニューヨークで行われた大規模なLGBTパレードに参加し、ある大きな決断をします。
「社会が変わらないなら私が変えるしかない」
地方都市に生きるLGBT当事者の現状と、それを打ち破るべく踏み出した若者の一歩を見つめました。
テレメンタリー|岩手朝日テレビ

描かれるのはレズビアンの加藤麻衣さんの選挙活動と、トランスジェンダーの孝平さんの就職活動です。
加藤麻衣さんは2019年に盛岡市議会議員選挙に初出馬し2位当選しました。番組には美容師のお母さんも出演されていて、親子の会話も見どころのひとつです。

もともとは朝日系列のテレビ番組「テレメンタリー」の枠で2019年の11月に放送された作品ですが、現在、パソコン・スマートフォン向けインターネットテレビ「AbemaTV」で配信中です。
おそらく会員登録などなしに無料で見られますが、いつまで視聴可能かはわからないので、早いうちにご覧ください(本編25分)
ドキュメンタリー番組 テレメンタリー2019【土曜放送】 | 本編 心で生きていく ~私はLGBT~|AbemaTV

番組内容を記事にしたもの(下記)もありますが、会話の印象が文字と映像とではずいぶん違うので、やはり動画がお勧めです。
「心で生きていく」市議会に挑んだレズビアンの若者と、アウティングに悩んだトランスジェンダーの高専生|AbemaTIMES


《関連》
LGBT公表の加藤さん・盛岡市議に 2位で初当選 パートナー制導入目指す|河北新報
25歳女性市議が誕生 盛岡、新人加藤氏2位で当選|岩手日報