2020年3月13日金曜日

NHK「ハートネットTV」で性的マイノリティの子育てに関する番組が放送されます

[画像]NHKのロゴ
もうすぐNHKで性的マイノリティの子育てに関する番組が放送されると聞いたのでシェアします。
Eテレの福祉番組「ハートネットTV」で、杉山文野さん夫婦と松中権さんファミリーが取り上げられるようです。

2018年秋、ひとりの赤ちゃんが元気な産声をあげた。この子には3人の親がいる。トランスジェンダーの父親と、そのパートナーである母親。そして2人に精子を提供したゲイの親友。番組では3人の子育ての日々をドキュメント。2夜連続でお伝えする。
「Our Family~3人の子育て~」(前編)|NHKハートネット
2020年3月17日(火) 午後8時00分 〜 午後8時30分
「Our Family~3人の子育て~」(後編)|NHKハートネット
2020年3月18日(水) 午後8時00分 〜 午後8時30分

2夜連続」放送なのでご注意ください。
これを書いている時点で再放送の日時は書かれていませんが、通常、7日後の午後1時05分〜午後1時35分に再放送されています。

【追記】
2020年8月23日にNHK総合(NHK G)で「カラフルファミリー 家族のカタチは、ひとつじゃない」という番組が放送予定になっています。
予告動画を見ると、上記「ハートネットTV」で放送された内容の再編集版でしょうか?

カラフルファミリー
【放送予定】8月23日(日)[総合]前9:00~9:59
3人の親 子育てをめぐる喜びや葛藤の日々|NHK

*****

出演される杉山文野さんや松中権さんは以前にも取材を受けておられます。
ゲイとトランスジェンダーと母と子 新しいファミリーが生まれた|BuzzFeed
トランスジェンダーの僕が、赤ちゃんを授かるまで|たまひよ
トランスジェンダー、ゲイ、ママ「親3人の育児」始めました|たまひよ
精子提供者は「戦友」、3人で子育て 性的少数者の思い|朝日新聞デジタル(有料記事)
3人で親になりました──新しいファミリーの広がり|GQ Japan