2019年4月5日金曜日

【2019年1~3月】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事

日本国旗の画像
性的少数者と家族というテーマは日本のメディアでも取り上げられる機会が増え、この3か月でも多くの記事が集まりました。今期は同性カップルやトランスジェンダーの子育ての話題が多かったので、別枠でまとめてみました。
※ 記事を読むのに会員登録が必要な場合があります。
※ 記事が削除されている場合があります。

1月
女から男に戸籍を変更した彼氏を紹介された母の気持ちとは?|YouTube
人気YouTuberかずえちゃんの動画。トランスジェンダーの母親ではなく義理の母親へのインタビューというのは、世界的にも珍しいのではないでしょうか。

亭主関白の父にカミングアウト。返ってきた言葉は…。レズビアンのふたりが結婚するまで|ハフポスト
レズビアンのカップルが語る親や姉妹との関係、子供を持つことについて。

LGBTの子どもが悩むこと、周囲の大人ができること 当事者の遠藤まめたさんに聞く|東京すくすく
LGBTかもしれない子供にどう対応するか。育児サイトの記事。

中2の夏、教室でカミングアウト 「つらい日々」に光 「理解を」 元生徒の母ら柏で講演重ね /千葉|毎日新聞(有料記事)
千葉県の小学校教頭が、トランスジェンダー女性とその母親とともに行っている講演会。

2月
<アウティングなき社会へ>(上)同性愛暴露され心に傷|東京新聞
<アウティングなき社会へ>(中)「彼は昔の自分」命守る制度を
<アウティングなき社会へ>(下)善かれと思っても「暴露」 「打ち明けられたら対話を」
2015年の「一橋大学アウティング事件」を振り返る記事。ご家族にも取材しています。

「日本の司法はそんなものなのか」一橋大アウティング事件、踏み込まぬ司法判断に遺族ら落胆|ハフポスト
「一橋大アウティング事件」東京地裁の判決。代読されたご家族のコメントが掲載されています。

FTMとの結婚は超えなきゃならないものも多いけど、好きだから一緒にいたかった。【前編】【後編】|LGBTER
トランスジェンダー男性と結婚した女性のインタビュー。“LGBTインタビューメディアサイト”LGBTERの記事。

3月
米国人夫が性別移行した夫婦、立ちはだかる日本の法律の壁|AFPBB News
性別変更後 同性婚を認めない日本のシステムを壊そうとするエリン&みどりさんに聞く|webDICE
結婚後に性別移行したトランスジェンダー女性と妻のインタビュー。子供との関係についても書かれています。

両親へのカミングアウト(1)打ち砕かれた期待【レインボーハート】|琉球新報
両親へのカミングアウト(2)13年目の母の言葉【レインボーハート】
わが子がLGBTだったら? 人口の約10%が親との計算も【レインボーハート】
沖縄の新聞で連載されているゲイ男性のエッセイ。親へのカミングアウトについて書かれた回。

小学生から始めるLGBT教育…こんなときどうする? | リセマム
子供が性にまつわる不安を抱いた時、学校にどう相談するか。小学校教諭が保護者向けに書いた、教育情報サイトの記事。

78歳で"男"から"女"へ。性適合手術を受けた八代みゆきさんとパートナー・安子さんの歩み | soar
現在92歳のトランスジェンダー女性の半生。性別移行により同性となった妻とは仕方なく離婚し、養子縁組という形で再び法的な家族に。

弟のカミングアウトで決意 LGBT就職情報サイト起業|NIKKEI STYLE
「JobRainbow」のCOO、星真梨子さんのインタビュー。弟は同社社長の星賢人さん。

【羽田圭二、どんな人? その2】レズビアンの娘を持つ父|選挙ドットコム
世田谷区議の羽田圭二さんの紹介記事。選挙・政治情報サイト内の羽田圭二事務所ブログ。

【その他】
紀伊國屋書店全店で3週連続「第1位」! Amazon 2部門 1位ベストセラー! 『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』 大好評発売中|ValuePress!
親向け性教育本のプレスリリース。LGBTについても記載があるようです(2018年発売)

「クラスのかっこいい男子がぼくは大好き」――魔夜峰央が絵本に込めた大切な思いとは?|ダ・ヴィンチニュース
漫画家の魔夜峰央が初めて手掛ける大人向け絵本『けい君とぼく』。男の子同士の恋心や、それに対する大人の反応が描かれているそうです。

アメリカ大使館の助成を受け完成!多様性とインクルージョンをテーマにしたセサミストリートの動画シリーズ日本語吹替版をYouTubeにて配信開始|PR TIMES
セサミストリートのお着替えクラブ【日本語吹替版】|YouTube
セサミストリートのYouTubeチャンネルで、多様性とインクルージョンがテーマの動画(日本語吹替版)が10本、順次公開されるそうです。2本目で、プリンセスよりもスーパーヒーローになりたい女の子が登場します。


【外国のエピソードの日本語記事】
2月
妊娠から誕生までを「男の子」として再び トランスジェンダーを公表した20歳、祝った母親の素敵な方法とは|ハフポスト
アメリカでトランスジェンダーの息子の出産を祝いなおした母親。

トランスジェンダーの7歳の娘と母親が本音で話す。|VOGUE JAPAN
アメリカの7歳のトランスジェンダーの少女と母親の対話。日本語字幕付きの動画あり。

親元から追放されたLGBTQの若者 たどり着くのはNY市|Daily Sun New York
ニューヨーク市で生活する“24歳未満のホームレスは約2000人。(中略)その内の1600人はLGBTQだった”

3月
2年前から“女の子”として生きる9歳児 母親は「今の方がずっと幸せそう」(英) | Techinsight
トランスジェンダーの子の母親に取材したイギリスの報道をもとにした、ゴシップ系ニュースサイトの記事。



【LGBTファミリー】
1月
矛盾見せたくない…女性同士カップル、ありのまま子育て|朝日新聞デジタル(有料記事)
熊本で子育て中の女性カップルに取材した記事。

ゲイとトランスジェンダーと母と子 新しいファミリーが生まれた|BuzzFeed
トランスジェンダーの杉山文野さんとパートナー、そこに松中権さんが加わって子供が生まれファミリーに。

2月
「普通の家族」ってなによ?うちはお母さんが2人 同性婚を求め提訴した女性カップルの子育て|東京すくすく
LGBTファミリーの会「にじいろかぞく」代表の小野春さんと、西川麻実さんのインタビュー。育児サイトの記事。

30年来のパートナーと2児の子育て。ゲイ公表のGAPジャパン社長が語る、家族と経営|ハフポスト
【動画】ゲイ公表GAPジャパン社長の子育てと経営|ハフポスト
GAPジャパン代表取締役社長、スティーブン・セアさんのインタビュー。動画あり。

トランスジェンダーの僕が、赤ちゃんを授かるまで|たまひよ
トランスジェンダー、ゲイ、ママ「親3人の育児」始めました|たまひよ
トランスジェンダーの杉山文野さんのインタビュー。育児サイト「たまひよ」の25周年特別企画「ミライ育児」の一部。

ゲイカップルが子どもを授かって分かったこと  米国で生殖医療サポート、斉藤賢二さん 「性のかたち、ありのままを生きる」(3) | 47NEWS
日本人とアメリカ人の国際カップルに取材した記事。シリーズ「性のかたち、ありのままを生きる」の1本。

3月
世田谷区、「父母欄」見直しへ 保育所入園申込書類など|東京新聞
“あらかじめ記載された「父」「母」の表記を「保護者」などに改める方針を示した”

ママ2人と息子1人「私たちが子供を授かった方法」|YouTube
人気YouTuberかずえちゃんの動画。女性カップルだけでなくご両親にもインタビューしています。

「私のお父さんはトランスジェンダー。」娘にカミングアウトした父!|YouTube
人気YouTuberかずえちゃんの動画。トランスジェンダー女性と高校生のお子さんにインタビューしています。

LGBTの子育て 「ありのまま」を大切に|カナロコ(神奈川新聞)
LGBTファミリーの会「にじいろかぞく」代表の小野春さんと、西川麻実さんのインタビュー。シリーズ「平成の家族」の一本。

2人のパパ 血縁や国籍超え子育て 価値観尊重し合い夢実現 /四国|毎日新聞(有料記事)
スウェーデンで夫とともに子育て中の「みっつん」さんに取材した記事。


【LGBTファミリー・外国のエピソード】
2月
トランスジェンダーのパパが妊娠・出産「僕は女の身体をした男として生まれた」|クーリエ・ジャポン
アメリカのゲイ男性とトランスジェンダー男性のカップルに取材した長文記事。

同性愛公表のセルビア首相、パートナーが男児出産|AFPBB News
保守的なセルビアで、レズビアンの首相が“おめでた”だって?|クーリエ・ジャポン
アナ・ブルナビッチ首相のパートナー女性が出産。

フランスの学校、同性婚家族への配慮で「父」「母」の呼び方を「親1」「親2」へ|ニューズウィーク日本版
「呼び方」というか、書類上の表記を変えられる法律だそうです。

【LGBTファミリー・その他】
パパがふたり!? 同性婚と多様な家族の形がテーマの絵本『マチルダとふたりのパパ』発売!|PR TIMES
『マチルダとふたりのパパ』が発売。同性婚家庭を描く絵本が生まれた理由とは?|ハフポスト
イギリスの絵本『The Girl with Two Dads』の日本語版が岩崎書店から発売されました。


《ブログ内関連ページ》
2019年 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2018年 【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】 【10~12月】
2017年 【2017上半期】 【2017下半期】
2016年 性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事