2019年1月1日火曜日

【2018年10~12月】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事

日本国旗の画像
性的少数者と家族というテーマは、日本のメディアでも取り上げられる機会が増えてきました。熱心に集めているわけではありませんが、集まってきたものをリストアップしています。
今期は、非LGBT系の記事でテーマが重なるものがあったので、一緒に取り上げてみました。
※ 記事を読むのに会員登録が必要な場合があります。
※ 記事が削除されている場合があります。

10月
自閉症児と母の17年を追って学んだこと 「普通」を捨てて、我が子のために人生の目標を設定する|Buzzfeed
小児外科医の松永正訓さんが、自閉症児を持つ親について、そして、性同一性障害の子の親としてのご自身の体験について書いておられます。

僕らは「夫」と「夫」。だから、婚姻届を区役所に提出した|BuzzFeed
渋谷区に婚姻届を提出した国際カップル。日本人男性の姉と母親のコメントあり。

次男の同性愛、「治る」と拒んだ 74歳母が心開くまで|朝日新聞デジタル【有料記事】
弁護士の南和行さんの母親に取材した記事。

児童養護施設がLGBTの子を拒否「個室ない」「ほかの子に影響」|東京すくすく
児童養護施設:性別違和の子 入所拒否 進まぬ職員の理解 実家に戻され「安全に害」|毎日新聞【有料記事】
行き場ないLGBT 児童養護施設が受け入れ拒む 民間団体が調査 カミングアウト認めぬ例も|西日本新聞
洋服がつらい、入浴がつらい子どもたち|NHK NEWS WEB
一般社団法人レインボーフォスターケアが行ったヒアリング調査から見えてきた現状。

LGBT「支えが大切」 加古川の中学で講演|神戸新聞NEXT【有料記事】
性同一性障害の子の母親が兵庫県の中学校で行った講演会のレポート。

11月
かずえり恋愛相談「私の父はゲイです!19歳の時に知りました。」|YouTube【動画】
人気YouTuberかずえちゃんのチャンネルで、父親がゲイだという女性のメールを紹介しています。

母と息子と息子の彼氏と3人暮らし「こんな家族もありだよね」|YouTube【動画】
同じくかずえちゃんのチャンネルから。佐賀で暮らす男性カップルと母親にインタビューしています。

「パパからママになった。。。」私の素敵なお母さんの話。|YouTube【動画】
同じくかずえちゃんのチャンネルから、5月公開の動画。こちらでは女性として生きる母親と高校生のお嬢さんにインタビューしています。

12月
法的には“結婚”していない、でも私たちは生涯のパートナー。トランスジェンダーである幸さんと妻の美樹さんが見つけた愛|soar
トランスジェンダー男性とその妻にインタビューした記事。

「同性愛者も子どもを持つ選択肢を」 新しい「家族の形」を模索するゲイ男性の半生|DANRO
ゲイ男性にインタビューした記事。親子関係や精子提供の話も。

3年間、不妊治療しました。おんなふたりで子育てするまで。|ハフポスト
精子提供で子供を授かった女性カップルのインタビュー。

ママ2人、これも家族 同性カップルの子育て、出版相次ぐ|朝日新聞デジタル
復刊:多様な家族、結婚描いた絵本続々|毎日新聞【有料記事】
絵本『ふたりママの家で』などの出版事情。育児中の同性カップルのコメントも。

松島に滞在中の国際同性カップル 環境や意識の差に戸惑い「他とちょっと違う形の家族もいると理解を」|河北新報
宮城県で子育て中の国際同性カップルに取材した記事。


【その他】
LGBTと家族のコトバ LGBTER(著)|Amazon
このコーナーの常連サイト「LGBTER」が本になりました。

生みの親とも、育ての親とも繋がりを感じて生きる。普通養子縁組で育った市川円さんが考える家族のかたち|soar
普通養子縁組で養子として育てられた男性のエッセイ。LGBT関連ではありませんがリストに入れました。

「絶対、秘密」だったAID――「出自を知る権利」親子それぞれの思い|Yahoo!ニュース
AID(非配偶者間人工授精)で親になった人、生まれた人に取材した記事。LGBT関連ではありませんがリストに入れました。


【外国のエピソードの日本語記事】
10月
韓国:包括的差別禁止法制定を要求して平等デモ行進|レイバーネット日本
差別禁止法を求めるデモ行進のレポート。参加した性少数者の男性と母親のコメントあり。

「自閉症じゃなかったら、息子ではなくなる」“障がい”のある6組の家族がみつけた、美しいストーリー|ハフポスト
ドキュメンタリー映画『いろとりどりの親子』の監督へのインタビュー。この映画に関しては、監督が来日したこともあり、多くの記事を目にしました。

12月
代理母から生まれた子ども、同性愛の父に養子縁組認める判決 シンガポール|CNN
裁判長は「男性の行為を容認するものとして受け止めてはならないと強調しながらも、子どもの利益を優先」した。

祖父母にカミングアウト。その時の反応が温かかった|BuzzFeed
祖父母にカミングアウトした孫たちの体験談の数々。アメリカ版の記事の翻訳。


《ブログ内関連ページ》
2018年版 性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事
【1~3月】 【4~6月】 【7~9月】
2017年版
【2017上半期】 【2017下半期】
2016年版
【2016】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事