2020年6月19日金曜日

【動画】AmazonのAudibleのプライド月間CM。父親とゲイの息子を描いています

アメリカ国旗の画像
6月はアメリカを中心にプライド月間ということで、さまざまな企業がキャンペーンを行っています。
Amazonのオーディオブック・サービス「Audible(オーディブル)」は、同性の恋人がいる息子と父親の関係を描いたCMを公開しました。簡単に紹介します。
動画には「Listening Brings Us Closer」(聞くことが私たちを近づける)というタイトルがついています。
英語音声。約45秒。


動画ではまず父親がガレージで作業をしながらローリー・デュロン(Lori Duron)の育児体験記『Raising My Rainbow』を聞いています。
『…この子の親としての私たちの役割は、息子を変えることではなく、愛することです』
そこへ息子が「出かけてくる」と言って“友達”と現れます。なんとなく気まずい雰囲気のなか、父親は車のキーを渡し「楽しんでこい」と送り出す、という内容です。

世間で話題になるようなLGBT関連の広告に比べると、ひねりもインパクトもなくて、実際、今のところ全く話題になっていません。ただ、同性愛要素のある広告が凡庸に見えるというのも時代の変化といえるのかもしれません。

CMで使われているオーディオブックの『Raising My Rainbow』は、女の子向けの服やおもちゃが大好きな男児の子育てを母親のローリーさんがつづった本で、オーディオ版もローリーさんが自ら朗読しています。
Raising My Rainbow(英語版)| Audible日本版

ローリー・デュロンさん一家の話はこのブログでも何度か取り上げています。
[体験談]スカートをはく息子と母親の手探りの子育て
[体験談]スカートをはく息子と「男らしい」父の役目
[体験談]息子はスカートもメイクも好き。でもトランスジェンダーではありません