2019年12月13日金曜日

【日本】NPO法人 虹色ダイバーシティが「にじいろ子育て手帳」を制作しました

[画像]日本国旗
LGBTなどの性的マイノリティの職場環境をテーマに活動している特定非営利活動法人「虹色ダイバーシティ」が、子育てに関するアンケートの結果と冊子(?)を11月に公開しました。簡単に紹介します。

にじいろ子育て調査

虹色ダイバーシティでは、2019年の4月から5月にかけて、“LGBTなどの性的マイノリティ(以下、LGBT)当事者の子育てに関する課題を浮き彫りにするため、あらゆる人を対象に子育てに関する調査を実施”(*1)していたそうです。
アンケート結果が詳しくまとめられた報告書のPDFデータが以下のページ内のリンクから見られます。
にじいろ子育て調査の報告書|虹色ダイバーシティ

《にじいろ子育て調査関連記事》
*1 子育て経験のあるLGBT当事者125名が子育て調査に回答|デジタルPRプラットフォーム
子育ての悩み 相談できず LGBTの4割 母にも|東京新聞

にじいろ子育て手帳/「らしさ」や「フツー」にしばられない子育てのヒント

また、調査の結果をもとに「にじいろ子育て手帳」も制作されました。実際に冊子の形で配布されるのかは分かりませんが、PDFデータの形で下記のページ内リンクから見られます。
この手帳では、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校・専門学校、と教育段階ごとにページを分け、子供時代に経験した男女観の押し付けや保護者の体験などが短いコメントで多数、収録されています。
上記のプレスリリース(*1)には「子育てをするLGBT当事者の困難をサポートするため」作成したと書かれていますが、非LGBTの親や教職員も読者として想定されていると思います。情報量も多く、実用的なページや本の紹介などもあります。
にじいろ子育て手帳|虹色ダイバーシティ

《余談》
「虹色ダイバーシティ」は有名な団体なので名前はよく聞きますが、こんなに色々なグッズ販売も行っているのは知りませんでした(文房具からコーヒーまで!)
虹色ダイバーシティの通信販売