2017年12月9日土曜日

トランスジェンダーが性別移行する時、ぺットはどんな反応をするの?

トランスジェンダーの旗と動物のシルエット
トランスジェンダーと家族というテーマにはこういう切り口もあると知りました。
11月にアメリカの掲示板Redditで、「トランスジェンダーの人たちに質問。性別移行してぺットはどんな反応を見せた?」というスレッドが立ち、多くの人が書き込んでいます。
誰でも書き込めるためネタっぽい投稿も多いのですが、具体性のある書き込みをいくつか適当に抜粋して要約してみます。ざっと目を通した印象では、個人差や個体差が大きいようで、さまざまな体験談が寄せられています。

Transgender people of Reddit, how did your pet react to your transition? | Reddit

forlornjackalope
うちのメスの犬はとくに反応はなくて、変わらずのんきにしてる。でもオスの猫はずっと優しくなって私[*]のそばを離れなくなった。ホルモンのせいかどうかはよく分からないけど。
* 飼い主のジェンダーは不明。

kissingyourclav
性別移行と同時に外国へ引っ越した。声も低くなって全て変わったけど、久しぶりに会ったうちの犬は僕のことが分かった。猫も平然としてた。

PanTran420
今は何も飼ってないけど、ホルモン治療を始めてから兄弟のメスの犬に会った時、最初は気づいてくれなかった。5分くらい吠えた後で自分[*]だって気づいて、すごく嬉しそうに抱きついてきた。
* 飼い主のジェンダーは不明。

thomas_the_plane00
うちの猫は僕に話しかける時に低い声で鳴くようになった。ほかの3匹の猫は無関心。トカゲはたぶん自分がどこにいるかも、まして僕が誰なのか何なのか知らないと思う。

Parsnique
私の盲目のチワワはずっと女の人の方が好き。彼女は香水やホルモンなどで人を嗅ぎ分けられる。しいて挙げるなら、性別移行後、私に抱っこさせてくれるようになったし、私に驚いてもあまり攻撃的にならなくなった。

MichyMc
うちのオス猫は2カ月ほど私が誰か忘れてたと思う。猫は主に匂いで人を識別すると読んだことがあるけど、私の匂いは前と違うからすごく悲しい。もしかしたら、前の飼い主には捨てられたと思ってて、私のことは掻き方のツボを心得た新しい女の人だと思ってるかも。私は間違いなく前より好かれてる!

SeineDurchlaucht
性別移行を開始してから初めて実家に帰った時、子供の頃から一緒だったオスの犬は僕が誰か分からなかった。いつもだったら帰省すると僕を見て興奮してたのに。テストステロン[男性ホルモンの一種]を始めてヒゲも生え、声もすごく低くなった。家に帰ったら、かわいそうに僕に怯えてた。あれは悲しかった。いつもみたいに靴下を履いて駆け寄って来なかった。悲しいことに、僕が誰か分かる間もなく、翌月に亡くなった。

thestormykhajiit
うちのモルモット(2匹ともオス)はあまり反応はないけど、僕(FtM)[女→男]やパパをよく噛むんだ、ママには噛まないのに。だから気づいてるのかも…うーん…

illtemperedklavier
テストステロンを始めた後も、僕の犬は気づいてないようだった。性別移行すると動物に好かれなくなる人もいるって聞いたことがあるけど、僕の場合はそんなことなかった。近所に男を怖がる犬がいるんだけど、僕のテストステロンは全く気にならないみたい。

estrogen42
私はエストロゲン[女性ホルモンの一種]を始めてから2年ほどは男として生活してた。その頃、友人の犬で女性にしかマウンティングしない子が私にもしてきて、性別移行後に種明かしをするまで笑い話になってた。

batmanthegroomer
夫と私は2人ともトランスジェンダーなんだけど、猫たちも犬もトカゲも全く気にしてない。
でもミツバチがすごく攻撃的になって、効き目のあるデオドラントを見つけるまで2週間ほどかかった。今では落ち着いてる。

okay_sky
僕は女性から男性へのトランスジェンダー。うちのメスの猫は以前は僕のことが大好きで、常に僕に触りたがってた。でも今は少し距離を置くようになって、代わりに僕の彼女に以前の僕と同じように接するようになった。
逆にオスの猫は、以前は少しよそよそしくて、僕の父親の後ばかり子猫みたいについて回ってたんだけど、今では僕の親友で何をするにも一緒なんだ。

kelpie394
うちの猫たちとの関係は変わらなかったけど、怖がりのクリケット[猫の名前]は別。僕が声を上げると、低くて大きい声だから前よりも怖がるようになった。昔の僕がクリケットに話しかけてる動画があって、ある日それを見てたら、昔の声を聞いた彼が家じゅうを歩き回って、鳴きながら僕を探してた。あれはつらかった。僕はここだよ!

doctorstrand
それまではあまり汗もかかず無臭だったのが、テストステロンを始めてから3〜4カ月ほどで体から刺激臭がするようになり、しかも真夏と重なった。
うちのメスの猫は生後1カ月の時に保護して、当時3歳近く。彼女の習性はよく分かってた。だから突然、僕の脇を舐め始めた時はすごく驚いた。僕の新しい匂いを覚えようとしてるんだと気づくのに数日かかった。
数ヶ月後、さらに体臭が強くなると、案の定、匂いを覚えるまで2~3日は脇を嗅いでた。気持ち悪かったけど、不思議といい気分だった。

DarlingDoeBunny
うちのメスの猫は間違いなく私[*]のことが分かってると思う。以前も今も、抱っこさせてくれるのは私だけだから。でも私の昔の匂いも恋しく思っているはず。というのも、4年の間に何度かホルモンを中断しないといけなかった時があって、その時はまるで数カ月ぶりに会ったみたいに、頭突きしてきたり、私の周りで身をよじらせたりしてた。
* 飼い主のジェンダーは不明。

Qyvalar
オスのベタ・スプレンデンス(闘魚)を飼っていて、私がエストロゲンを始めてから、水草を切ったりするのに水槽に手を入れるたび、手の周りで狂ったようになる。
オスのウサギは何度か私の足にマウンティングしようとした。それと耳の後ろを掻かせてくれるようになった。あと、私を見るたびに飛び跳ねるんだけど、私のことが認識できてないのか、あるいは…頭が悪いだけかな。

Malfice
メスの猫は相変わらず悪魔の手先みたいだし、その兄弟は相変わらずフワフワのかわいいボールみたい。2匹とも性別移行よりも部屋のスピーカーが変わったことに反応してた。猫って変な生き物。
* 飼い主のジェンダーは不明。

JuicyBeans
うちのペットたちは文字通り無反応。4匹の猫からも2匹の犬からも同じように扱われてる。性別移行は瞬時に起こるものじゃなく徐々に変化するものだから、彼らにも違いは分からないと思う。彼らにとって自分はずっと同じ人間。
* 飼い主のジェンダーは不明。

Pronounced_Igor
私は22歳のMtF[男→女]。2年近く前に性別移行を始めた。私には犬と猫が2匹ずついて、性別移行前は誰も私の胸に近づかなかった。今は猫も犬もしょっちゅう私の新しいおっぱいを引っ掻くようになった。みんな前と変わらず私の言うことは聞くし、今も私のことが大好きみたい(猫に関しては私がエサをくれるからだろうけど)。だから基本的にはそんなに変わってないんだけど、おっぱいの成長とペットからの攻撃でおっぱいが痛い!

Check_My_Credentials
私が女性の服を着てるのを私のオス犬が初めて見た時(私は男だった)、彼は少し混乱して用心深く近寄ってきた。それから私の匂いを嗅ぎ、状況を理解すると気にしなくなった。エストロゲンを始めると、頻繁に私の股間を嗅ぐようになった。このヘンタイ!

SpectralSheep
ちょっと話がずれるけど、誰もペットの画像を載せてなくてすごくがっかり。