2017年4月4日火曜日

NHKラジオで同性愛と家族のドラマ『息子の初恋』が放送されます

[画像]NHKのロゴ
今週、NHKのラジオで同性愛と家族がテーマのドラマが放送されるようです。

息子の初恋
2017年4月8日(土)
午後10時~午後10時50分(全1回)
NHK FM(周波数は地域によって異なります)
NHKラジオのスマホアプリ「らじるらじる」からでも聞けると思います。
【あらすじ】
もし、愛する自慢の息子から、性的マイノリティであるとカミングアウトされたら?自分の中に生まれる偏見や世間からの差別に、中年を迎える父親、母親は、どう向き合うのか…。社会人2年目、音楽好きの“普通”の青年だと思っていた息子のライブで、ゲイであると告白された両親。「嘘の自分のままで、生きている意味あるのかな」。心を閉ざそうとする息子に対し、愛を持って理解しようと奮闘する姿を通して、家族の愛と社会との葛藤を描く本格ヒューマンドラマ。
息子の初恋|NHKオーディオドラマ

あらすじを読むと、親の視点で描かれるようです。これは少なくとも日本ではあまり見ないテーマ/視点ですし、ラブストーリーのように量産される題材でもないでしょうから、貴重だと思います。

番組は松山局制作で、脚本の藤井香織さんはレインボープライド愛媛に取材されたようです。
NHK・FMのゲイを描いたドラマに協力しましたー!|ゲイリーマンのカミングアウト的思考