2014年6月26日木曜日

[Q&A]親子げんかの最中にゲイだとカミングアウトされました

文字画像「Q&A」
子供からのカミングアウトはどんなタイミングであれショックかもしれませんが、親子げんかの最中に、ということもよくあるようです。アメリカの心理学系情報誌(?)『Psychology Today』の相談コーナーから紹介します。
答えているのは、バーバラ・グリーンバーグ(Barbara Greenberg)。青年期の若者と親の診療を専門とする臨床心理学者です。
なお、正確な翻訳記事ではないことをご了承ください。

質問

週末に17歳の息子とちょっと激しい口論になり、その最中に彼がゲイだと言ってきたんです。ショックのあまり会話を終わらせてしまいました。
夫に話すと、息子はゲイだとずっと思っていたと言い、彼がゲイでも構わないようです。
私は違う気がしています。息子は腹を立てていて、私を怒らせるために言っただけなんじゃないでしょうか? それか、単なる一時的なものかもしれません。
この事でもう一度息子と話し合うべきでしょうか? セラピストに診せたほうがいいでしょうか? 私が知る限り、うちの家系にゲイはいません。

回答

まずは椅子に座って、気を取り直し、深呼吸しながら私の考えを聞いてください。
あなたをただ怒らせたくてゲイだと言ったというのは、全くありそうにありません。同性愛の子供が親子げんかの最中に性的指向を告げることはよくあります。親がすでに怒っているなら失うものはもうないと感じるからです。

また、一過性というのも考えにくいでしょう。しばらく前からゲイだと気づいていた可能性が高いです。例えば息子さんから異性愛者だと言われたとして、一時的なものだろうかと考えるでしょうか?
ご夫婦で冷静な時に息子さんと話し、彼が10代のゲイとしてどう対処しているか尋ねてみてはどうでしょう。サポートグループに参加したいと思っているかもしれません。からかいやいじめに苦しんでいるなら、サポートを得るためにセラピストと会うことを提案した方がいいでしょう。

きっとあなたは息子さんに、できる限り標準的で困難のない人生を歩んでほしいのですよね。それなら彼と仲直りしてはどうでしょう。息子さんはこの世界の何よりもあなたのサポートと愛情を必要としているはずですから。もし辛くなったら、あなたにも精神的なサポートを見つけるよう強くお勧めします。

どうか覚えておいてほしいのは、同性愛の子も異性愛の子と同様、恋愛や人間関係の問題について親と話す機会が必要だということです。子供との会話はカミングアウトを受け入れて終わりではありません。かれらもまた、複雑な人間関係を切り抜けるための助けを必要としています。
Is My Son Gay or Is it a Phase? |Psychology Today (2014)



この相談コーナーは同性愛専門というわけではないのですが、同様の相談が他に2つ掲載されていました。答えている人が同じで回答もほぼ同じなため、簡単に紹介します。



Q. 16歳の息子と、ちょっとしたことで言い争いになりました。私が息子の親友のことで何か言った後、激しい口論となり、「他にも教えてやろうか?俺はゲイだよ!」と叫んできました。私にショックを与えるために言ったのでしょうか?どう対応したらいいかわかりません。助けてください。

A. 苦しみの中で失うものがないと感じた時、秘密を打ち明ける勇気を出すのは珍しくありません。同性愛というのは異性愛と同様に、その人の全てを定義するものではありません。落ち着いて、お子さんの話に愛情と共感を持って耳を傾けてください。安らぎを得られるよう、二人ともにサポートが必要です。お子さんは何よりも困難な苦しみと闘っていると思いますよ。
My Teenage Son Told Me He's A G_Y! |Psychology Today (2011)

Q. 16歳の息子とクリスマス休暇の予定を巡り口論になり、そのさなかにゲイだと言われました。ショックのあまり口論も中断、あれから誰もそのことには触れません。息子はゲイかもしれないと疑ってはいましたが、あるいはビックリさせるために言っただけでしょうか?

A. 似たような話は何度も聞いたことがあります。子供はカミングアウトの時に親がどう反応するか不安なものですが、けんかの最中はすでに傷ついているため、失うものはないと感じるのです。
もう一度家族で話し合ってください。同性愛の子供は、あらゆる種類の心理的苦痛のリスクがあります。愛していることを伝え、子供が安心できる環境を作ってください。それが難しいようならサポートを見つけてください。
ゲイであることは彼のアイデンティティの一部に過ぎず、息子さんはカミングアウトする前と同じ人物です。
My Teen Son Says He's Gay |Psychology Today (2012)



追記
もちろん、口論の最中のカミングアウトはお勧めしません。「NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会」のサイトから引用します。
7. 今、カミングアウトしようという動機はなんですか。
親のことが好きだから、もっと理解しあいたいからという動機であってほしいものです。どうか親への憎しみからとか、口論の最中とかに自分のセクシュアリティを武器にするような形でカミングアウトしないで下さい。
親へのカミングアウトに際しての12のチェックポイント |NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会