2020年8月13日木曜日

中国|船旅で親子関係を深める親とLGBTQの子供たち

[画像]中国国旗
欧米を中心に「ゲイ・クルーズ」や「LGBTクルーズ」と呼ばれる船旅の形があります。その名の通り、ゲイなどの客に特化した船旅で、不当な扱いを受ける心配をせずに安心して休暇を過ごせるなどの理由から人気があるようです。

今回は、中国の親子向けクルーズに密着したドキュメント動画を何本かリストアップしました。内容の紹介というより、こういう動画がありますという紹介です。

2019年6月、中国人LGBTのメンバーとその家族が数十の国や地域から1200人以上集まり、深セン~ベトナムの5日間のクルーズに乗船しました。
中国のLGBT家族会「同性恋亲友会 (PFLAG China)」が関わっているイベントのようで、よりよい親子関係を築くためのワークショップなども行われたそうです。
《参考》我的孩子是同性恋|在人间|凤凰网

映像作家のAshley Jiangはこの船に乗り込み、7人の母親に取材した7本のドキュメント動画を制作しました。なかなか強烈なお母さんたちが登場します。

HovERing: 7 Chinese Moms of LGBTQ Kids 《悬停:7个同志妈妈的故事》
予告動画。約1分/英語字幕

本編は以下のプレイリストから見られます。
1話5分~7分/英語字幕。
悬停: 7个同志妈妈的故事 Hovering: 7 Chinese Moms of LGBTQ Kids|YouTube

第1話 彭ママ
娘がレズビアンだと知り、それを受け入れられず(自分が)自殺未遂した。その後、娘を理解しようと自らレズビアン向けデートアプリに登録し、女性とデートしてキスする寸前までいった。
娘が“女性的なレズビアン”だということがまだよく理解できず、レズビアンなら男っぽくなって“義理の娘”となる女性を連れてこい!と思っている。
《悬停HovERing》ep.1 彭妈妈 「同性恋是天生的,还是带坏的?」

第2話 小涛ママ
息子がゲイだと知り病院に連れて行こうとしたが息子は拒否した。息子が用意したドキュメンタリーやドラマを見て息子を守ろうと考えるようになった。だが最初は自分の親にも言えず、墓場まで持っていく秘密だと思っていた。
《悬停HovERing》ep.2 小涛妈妈「同性恋是病,我要带你去看心理医生」| YouTube

第3話 小新ママ
第2話の小涛ママとは息子同士が結婚式を挙げて親戚関係にある。
初めて親同士が顔を合わせた時、向こうは親戚一同で現れて「私たちはみんなお宅の息子さんが大好きです」と言うので、「このままじゃこの人たちに息子を取られちゃう」と思って息子を受け入れることにした。
夫は息子を受け入れるのに30分しかかからなかった。「これはこのコミュニティでは奇跡」

途中で登場する別の女性も豪快です。息子を受け入れない夫に腹が立ち、
「…だから言ってやったの。『この子を受け入れないなら離婚だよ! しょせん、あんたとは血のつながりはないけど、この子とはあるんだ!』 今では行儀よくしてるよ(笑)」
《悬停HovERing》ep.3 小新妈妈 「儿子,这么多年来,你辛苦了。」

第4話 夜ママ
娘がレズビアンだと知り、なんとか“治そう”とした。するとそのうち彼氏ができて結婚したので喜んだ。しかし実は同性愛者同士の“形婚”(形式的な結婚)だと知ってしまった。10カ月ほど気づかないふりを続けたが、あまりにつらく、ついには自分から娘に話を切り出し、「ただ一人の大切な娘だから無条件に受け入れる」と告げた。
《悬停HovERing》ep.4 夜妈妈「一位拉拉母亲的自白」

第5話 小深ママ
娘は子供の頃から女の子らしくすることを嫌がった。私は早くに夫を亡くして女手一つで頑張って育てたのに、なぜこんな仕打ちをするのかと思い、大学生の頃にもう勝手にしろと家から追い出した。娘からレズビアンだと言われ娘を訪ねると窓もないボロアパートに住んでいて、心配になり関係を修復した。
《悬停HovERing》ep.5 小深妈妈 「让你的父母知道“同性恋”三个字」

第6話 小莉ママ 
娘がレズビアンだと知った時は天から地の底に突き落とされたようだった。
今では他の親をサポートする立場で、動画の中でも息子からカミングアウトされたばかりの父親と話す。
小莉「私は娘が同性愛者で本当に良かったと思ってるんです。孫や義理の息子との関係で気に病む必要がありませんから」
父親「確かにそっちのほうが大変だ(笑)」
《悬停HovERing》ep.6 小莉妈妈 「如何策划一场出柜」

第7話 小涛ママ
ゲイの息子を持つ小涛ママは、LGBTQの子供を持つ母親や父親、ゲイ男性やノンバイナリーの人たち100人以上に伝統的なダンスを教えている。親同士をつなぐため、そしてLGBTQの子を持つ親もいい人生を送っているのだと子供たちに見せるためだ。
《悬停HovERing》ep.7 小炜妈妈「同志妈妈们的旗袍秀」

*****

香港の英字新聞「South China Morning Post」もこのクルーズのドキュメント動画を制作しています。
ひとつはゲイの青年と母親の話です。
約6分/中国語音声/英語字幕

母親「こんなふうに自分の子供と旅行ができる親は多くない。私と一緒に旅行してくれるようないい息子がいて幸運だ。いつの間にか涙が流れるが、それは悲しいからではなく幸せだからだ」


もうひとつは上記の動画の再編集版で、今回の旅で親にカミングアウトすると決めた女性の話が追加されています。
約15分/中国語音声/英語字幕

女性「以前は両親か自分のどちらかしか愛せないと思っていた。でもどちらも愛していいんだと気づいた時、カミングアウトしようと思った」



《ブログ内関連ページ》
中国 性的少数者の父親たちを映すドキュメンタリー『彩虹老爸/Pink Dads』 (2016)
中国 同性愛の子の親たちが語る悲嘆と喜び (2014)