2018年4月8日日曜日

カミングアウト後に待ち受ける鬱陶しくて愛おしい親の愛情

[画像]加工したチャット画面
※イメージ画像
ネット上には、親との面白いメールのやり取りをSNSに投稿する子供たちがいます。同性愛の人たちの笑い話として時々目にするのは、「親が受け入れてくれたのはいいけど、過干渉でちょっと鬱陶しい(でも悪い気はしない)」というような微笑ましい話です。

まずはこうした投稿を集めたBuzzFeedの記事の抜粋です。画像は元記事をご覧ください。ただし、これらの投稿が実話なのかネタなのかはわかりません。
19 Times Parents Of LGBT Kids Totally Nailed It | BuzzFeed (2015)

5. 母娘のメッセージのやり取りと、それを投稿したTumblrのコメント欄。
[iPodのチャット画面。母親から送られてきた画像には店内で隠し撮りした女性の横顔が写っている]
母:あなたにガールフレンド見つけてあげた
娘:ありがとママ
コメント欄
disregardwomen[投稿者]:
ママは外出するとレズビアンだと思った人たちの写真を送ってくるの。

evolve-within:
その関係うらやましい。

discard-and-discover:
ママとブラを買いに行ったとき似たようなことがあった。サイズを測ってくれた子がレズビアンで、ママは私に「店の周りを散歩してくるから、この素敵な子とおしゃべりしてて」って言うと、「ナンパしなさい」とでも言いたげな顔で私を見てきた。

awkwardteenagenerves:
私のママは同性愛者かもしれない女の子の方へ私を押しやって、自分はいなくなるの。一度プライマーク[衣料品店]でやられたことがあって、ママは下着の山に隠れてこっちを見てた。

auntiesnixshipper:
みんなのママ最高。

destielkills:
17歳の時、家から5分の場所にある食料品店のレジの女の子に恋してると確信した。パパは牛乳を買いに行って、牛乳を1/2ガロン買いながら何をどう話したのか、彼女に私の電話番号を渡したの。3日後、電話がかかってきて、家に”映画を観に”来ないかと誘われた。早い話がパパは私にセックスさせてくれたってわけ。ありがとパパ。

6. Tumblrに投稿された娘と母親のメールのやり取り
ママからこんなメールが来た。
母:食料品店でレジ待ちしてたらレズビアンの子と出会ったの。あなたのこと全部話したよ!
私:(皮肉をこめて)私の社会保障番号も教えてくれた?
母:いえ、教えたほうがよかった?
私:(ドラマ『The Office』みたいにカメラ目線であきれ顔)
#私がどんなに独りが好きかママは分かってない #私はデートはしない #デートは嫌い #家で猫と一緒にNetflix見てたい #クィアの人と出会うたびに私のライフストーリーを話すのはやめて
*****

もうひとつ。
平昌オリンピック期間中、アメリカでは女優のサリー・フィールドの「仲人」ぶりが話題になりました。
ゲイの息子サムはフィギュアスケーターのアダム・リッポンに夢中で、ツイッターで熱い思いを繰り返しつぶやいていました。サムは自分のツイートが拡散してアダムにまで届くのを冗談半分に期待していたようです。ところがメッセンジャーとして名乗りを上げたのは(よりによって)母親でした。彼女が息子のツイートのひとつをアダム宛にシェアしたことで注目を集め、芸能ニュースになり、後に2人はイベントで初対面を果たしました。サムは母の行動を恥ずかしがりながらも感謝していたようです。
《参考》
『ブラシス』サリー・フィールド、フィギュア選手アダム・リッポンに片思いをしている息子のキューピッドに!?|海外ドラマNAVI
Sally Field is playing matchmaker for her son and Adam Rippon | Boston.com
Sally Field's son meets Olympic skater Adam Rippon after actress plays matchmaker | ABC News

2012年、アメリカ最大のLGBTQ人権団体ヒューマン・ライツ・キャンペーンが、コミュニティへの支援者に贈る「Ally for Equality」賞をサリー・フィールドに授与しました。そのときプレゼンターとして彼女を紹介したのがサムでした。ユーモアたっぷりのスピーチのなかで、彼は母の(鬱陶しいほどの)愛情についてこんなふうに語っています。
母はこれ以上なく私を応援してくれています。むしろ、もう少し抑えてくれたらいいのにと思ってます。最近も母を座らせて言い聞かせなければなりませんでした。私のデートライフについては母と分かち合いたくないことだってあるんです。どんなに頼まれても無理です。
母の新しい住まいのすぐ近くにはゲイバーがあって、連れて行ってくれと何度か頼まれました。想像を絶するおぞましい光景です。もし母が私の彼氏を見つけでもしてきたら、私の自尊心がどうなってしまうか分かりません。[*]
* サリー・フィールドはゲイ男性からの人気が高いそうです。
《出典》 Sally Field Receives HRC's Ally For Equality Award | YouTube