2017年1月21日土曜日

台湾・80歳の夫婦が語るゲイの息子と孫、同性婚

台湾国旗の画像
同性カップルの結婚や子育ては「伝統的な家族観」を破壊するものではなく、むしろ補強するものだという指摘が(肯定的にも批判的にも)あります。
台湾で制作された同性婚支持を呼びかける動画で、80歳のご夫婦がゲイの息子と孫、自分たちの家族観について語っています。
英語字幕をもとに大まかに訳してみました。


「讓我們的孩子成家」 聽聽同志父母的聲音|YouTube
2016. 台湾
約4分。中国語と英語字幕

:私は鐘幸圜、80歳です。高雄出身の主婦です。
:私は林貴木。この人は最愛の妻です。
:こちらが私の夫。
:今年81歳。高雄の農村出身です。教育関係の仕事をしています。
:子供は娘が3人と息子が2人います。下の息子の名前は林志杰。小さい頃からとてもいい子で、学生時代も勤勉、今は自分で始めた会社のために懸命に働いています。
:息子は30人ほどの従業員を抱える大きなビジネスを成功させています。社会に名を残すのは大切なことです。子孫を残すことも。
2年ほど前、息子に自分の家庭を持つよう勧めました。それがあるべき人生設計です。
:息子は勇敢にも43歳で2人の子の父親となりました。現在5カ月の双子です。
:私は因果応報を信じています。これは善行が報われたのだと考えています。満足していますし、息子も大変喜んでいます。孫たちもとても元気です。
:2年前、息子がゲイだと知りました。その時は嬉しさと同時に悲しさもありました。悲しいというのは、彼がこんなにも長く親に隠さなければならないと感じていたからです。彼は何があろうと私の大切な息子です。
彼はこの美しい双子を授けてくれた代理母をアメリカで見つけました。私たち家族は皆大喜びでした。残念なことに台湾では代理出産も同性婚も合法ではありません。息子とパートナーの関係は法的には認められていません。かわいそうな孫たちはそのせいで苦しむでしょう。
:子供には家族が必要です。だから同性婚も重要なんです。息子が今後どうやって結婚するのか心配しています。
:私には子供が5人います。娘は3人とも民法のもとで結婚しました。なぜ息子は条件付きの法律[*1]で差別されなければならないのでしょう。これは不当です。彼らも同じ人間です。
政府には同性カップルの力になるよう求めます。彼らはとても優秀で善良な市民です。彼らも自分たちの家庭を築けるように平等に扱う必要があります。幸せな家庭は安定した社会と強い国家の礎です。
ーー動画終わり

*1 条件付きの法律(povisional law)…中国語字幕では專法。たぶんパートナー法と呼ばれるような法案(結婚とは別のものとして部分的に保証する)のことかと思います。[*2]



息子の林志杰さんが台湾のニュースサイトで執筆したエッセイによると、台湾にはゲイファミリー(主に同性愛者と子供という構成の家族)が100家族以上参加しているグループがあるそうです。
It's No Longer Just About Us; A Gay Dad in Taiwan Searching for Comforting Smiles |The News Lens International

さらに調べてみると、彼は杰德影音(Portico Media)という会社のCEOで、外国のテレビ番組の配給や映像制作を行っているようです。この会社ではLGBTに特化した事業や活動も積極的に行っていて、今回取り上げた動画も実は自社制作でした。

これも彼が制作した動画で、ここでは育児中の女性カップルを取材しています(中国語と英語字幕)。
最初の方の字幕で一カ所、パートナーを「她(彼女)」と呼ぶ時の字幕が「him」となっていますが、単なる誤植だと思います。


《参考》
*2 同性婚法案、台湾二分 立法院で審議、成立ならアジア初|朝日新聞デジタル
上記の女性カップル一家にも取材しています。

《ブログ内関連記事》
台湾・子供からカミングアウトされた親の悩みトップ5