2016年6月12日日曜日

[Q&A]6歳の子供に同性愛について質問されました。どう説明したらいいですか?

文字画像「Q&A」
同性愛に関する情報や話題が広まってくると、子供から質問されることもあるかもしれません。そんな時どう答えたらいいのでしょうか? アメリカの育児サイト「Parents.com」の相談コーナーから紹介します。
なお、正確な翻訳記事ではないことをご了承ください。

質問

新年に家族でローズ・パレード[新年を祝うパレード]の映像を見ていたら、ゲイカップルが結婚してキスするところが放送されました。
6歳の息子に「男の人同士でキスしてるよ。女の人はどこ?」と聞かれ、なんと答えればいいか分かりませんでした!
息子にはどんな人も受け入れ、愛する人に育ってほしいと思っていますが、不意を突かれました。
夫を見ると何か言おうとしていましたが、間違ったことを言って欲しくなかったので、とっさに話題を変えてしまいました。
息子にはどう説明すればいいのでしょうか?

回答

回答者のレイチェル・バスマン(Rachel Busman)は、小児および青年の気分障害などを専門とする臨床心理学者です。
レイチェルさんは、これは恋愛関係や愛情表現についてお子さんと話すいいきっかけだと言います。大切なのは子供に「親に聞いても大丈夫な質問だ」と安心させて、会話を閉ざさないようにすることのようです。
私なら、まず、「いい質問ね! 普段は男の人と女の人のキスを見ることが多いけど…」と言って、そこから会話を進めるでしょう。あなたがお子さんの質問を評価していると伝えるのがスタート地点として最適です。あなたが子供の言うことを重要だと考えている、気にかけているというメッセージを送ることになるからです。
息子さんはシンプルな答えで十分満足するかもしれませんし(例:「うん、あの2人はカップルだからね」)、あるいはさらに質問してくるかもしれませんが、それは良いことです。いつでも子供にたくさん質問する機会を与えてあげましょう。
子供が何を尋ねているのかを先読みし、その思い込みをもとに話すのではなく、子供が何を理解しているのか聞いたり、子供の目に何が映ったのか知ろうとしたりする方がいいでしょう。
覚えておいてください。愛情やその示し方についてお子さんと話すのに早すぎるということはありません。それが男女のカップルでも、男性だけ、女性だけのカップルであっても同じです。
How do I explain two boys kissing to my six-year-old? |Parents.com


《関連資料》
【資料】LGBTのことを子どもたちに教育する際の指針 |臨床の話

《ブログ内関連ページ》
[Q&A]8歳の子供に同性愛をどう説明すればいい?
[Q&A]子供が同性愛者を変だと言うようになり困っています