2018年7月8日日曜日

更新のお知らせ(7/8)

過去記事にいくつか手を加えました。

◆「セクシュアル・マイノリティの家族を持つ有名人」に以下の5組を追加しました。
Photo by Krists Luhaers
ロード
Lorde
ニュージーランドの歌手。
妹で詩人のインディア・イェリッチ=オコナーがバイセクシュアル。
Lorde's Younger Sister India Yelich-O'Connor Playfully Comes Out on Twitter: 'I Like Boys & Girls'|Billboard
 →音楽編 Part2

シンシア・ニクソンの画像
Photo by David Shankbone
シンシア・ニクソン
Cynthia Nixon
アメリカの俳優。『セックス・アンド・ザ・シティ』
トランスジェンダーの息子がいる。
『SATC』シンシア・ニクソン、我が子の名門大学卒業とトランスジェンダーを告白|Techinsight
'Sex and the City' star Cynthia Nixon says son has come out as transgender | USA Today
 →映画&TV part3

コーリー・ベアード
Corey Baird
アメリカのサッカー選手。レアル・ソルトレイク所属。
ゲイの兄がいる。
RSL to make history, serving up first-ever Pride Night by a top-tier Utah professional sports team | The Salt Lake Tribune
 →番外編

ブライアン・ダンセス
Brian Dunseth
アメリカの元サッカー選手。
父親がゲイ。
RSL to make history, serving up first-ever Pride Night by a top-tier Utah professional sports team | The Salt Lake Tribune
 →番外編

ベン・ラトレイ
Ben Rattray
オンライン署名サイト「Change.org」の創設者
ゲイの弟の存在が「Change.org」設立のきっかけになったという。
古くて新しい「署名の力」|日経ビジネスオンライン
 →番外編

◆スポーツ編のマイケル・ジョーダンの項目を削除しました。
娘が女性の恋人を公表したというのが掲載理由でしたが、“デートした”くらいの話だったようで、リストに載せるほどではないと判断しました。

◆「英ガーディアン紙が選ぶLGBT絵本ベスト10」のなかの『The Great Big Book of Families』という本が日本でも出版されていたので(2018年1月)、書式情報を差し替えました。
《参考》 いろいろ いろんな かぞくの ほん|少年写真新聞社

◆「【2018年1~3月】性的マイノリティの家族に関する日本のネット記事」の3月分に、以下の記事を追加しました。
「あなたの人生は、あなたのもの」そう子どもに伝えられたら。LGBTの親へのカミングアウトを通して考える、家族での対話の大切さ|soar
「LGBTの家族と友人をつなぐ会」と「やる気あり美」のメンバーの対談。社会的マイノリティをテーマにしたサイト「soar」の記事。